

不景気でも明るさ追求し、生活を送りたい

経済危機」、「不景気」だが、少しでも明るい生活を送りたいと思っています。

土日と祝日は高速道路1000円で乗り放題。
自動料金収受システム(ETC)を装着する乗用車を対象に、地方圏で3月から始まった制度は、行楽気分をかなり後押ししたような。

対象路線の地域も宿泊費1000円割引、特産品一律1000円など知恵を出して地域の経済復興に取り組んでいた。
遠出してプレーを楽しむゴルファーも増えたという統計も出ている。

一方、フェリーやバス、鉄道など既存の公共交通機関は売上が減り死活問題だなどと問題が山積みとなった。


9月に発足した民主党政権(鳩山政権)の公約は、さらに踏み込んだ高速道路無料化だが、二酸化炭素(CO2)の排出増につながるとの批判が相次いだ。

一方で、4月からのエコカー減税と補助金制度でハイブリッド車の売れ行きが好調。
省エネ家電の普及を促すため5月から期間限定で導入されたエコポイント制度も好評だった。

ただ発行されるポイントの6割以上は地上デジタル放送への移行を控え、ポイントが高く設定されたテレビのものだった。
省エネ効果が高いエアコンや冷蔵庫は気候不順もありテレビ程は伸びず、財布に優しい「エコノミーポイント」の感もあった。


安価なファストファッション人気が強まった。
カジュアル衣料の「ユニクロ」はこの不況の中最高益を記録するなど絶好調。

著名デザイナーのジル・サンダーを迎えた新ブランド「プラスJ」も評判となった。
ファストファッションの代表「H&M」や「ZARA」の外資組も新規に大型店を構え話題を呼んだ。

対照的に10月、世界的なデザイナーの山本耀司氏のブランドを展開する「ヨウジヤマモト」が民事再生法適用を申請。
前衛的な服で本場パリに一大旋風を巻き起こしたブランドも、潮流には逆らえなかった。


今や世界に誇る日本の漫画。
週刊少年漫画誌の草分けである「週刊少年マガジン」と「週刊少年サンデー」が、3月に揃って創刊50周年を迎えた。

没後20年の手塚治虫氏の出世作「新宝島」の初版本が62年ぶりに復刻されるなど、過去の作品の現在に及ぶ影響など再評価が進んでいった。

降ってわいたような、アニメなどのアーカイブ施設「国立メディア芸術総合センター(アニメの殿堂)」の建設計画は、政権交代で中止が決定したが、その是非を巡る議論は、サブカルチャーに国がどうかかわるかあらためて問うたことになった。



ポイントタイムシェア 海外リゾート会員権

一般建築塗装 塗り替え 屋根 ビル マンション 島根県江津市

テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

tag : 不景気 経済危機 エコポイント 省エネ 高速道路 ファッション アニメ 外資

コメント

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新トラックバック
プロフィール

instantsoul

Author:instantsoul
名古屋でコンサルティング事業をおこなっている32歳の経営者です。日々仕事と格闘しながら生活を送っています。

《検索ワード》
ビジネス,BtoB,BtoC,投資,ファンド,プライベートバンク,株式,エクイティ,利回り,信託,アセットマネジメント,アセットマネージャー,個人,投資家,融資,利益,投資利回り,利率,リスク,リターン,配当,分配,リタイヤ,小口,大口,金融工学,投資情報,ヘッジファンド,パフォーマンス,国債,オフショア,FX,外国為替,レバレッジ,デリバティブ,公募,私募,資産運用,資産形成,金利,スイス,銀行,証券,利息,為替,差損益,投資信託法,不動産,営業,営業支援,ノウハウ,新規開拓,営業代行,人工芝,通信,富裕層,高額所得者,経営者,社長,役員,団塊の世代,旅行,老後,年金,保険,若者,経済,政治,世界,SEO,SEM,音楽,東海地方,愛知県,名古屋,中国地方,島根県,石見地方,江津市,地域,過疎etc

株式情報
リンク
FC2アフィリエイト
高額報酬 銀行 ローン 金融 株 株式 投資 マネー 証券 高額 株式投資 証券 投資情報 金融 先物 不動産投資 不動産 収益物件 マンション投資 アパート投資 不動産投資 不動産 収益物件 マンション投資 アパート投資 電話 携帯 サービス 高額 無料 電話 携帯 サービス 高額 無料
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
世界時計
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

